狩人と獣使いに全てを賭ける鞄鯖「とうふLS」のぺりよん日記
まだトリガー揃ってないけど
一応、死闘で一番強力なアートマ狙いのために作戦でも立ててみよかと思う


とりあえず必要トリガーNMから少し書いていこうかな

Ironclad Observer
アルカナ類鉄巨人族(頭パーツのみ)

??? に「スフィアロイド板 」をトレード

使用技
アウガースマッシュ 単体 ダメージ
エリアボーンバード 前方範囲 ダメージ、ディスペル(複数)、ヘイトリセット 空蝉貫通

使用魔法
ファイアV ファイガIV
※ただし、外部PCへも被弾する

恐らく、いつものLSメンバーなら余裕で倒せると思います。
スタンがレジ多めのようなので、かぶりありでもファイガIVはとめた方がよさそうです

周囲のスフィアロイドは、聴覚と魔法感知のアクティブです


次に

Abyssic Cluster
アルカナ類クラスター族
場所:E-7
約30分~?分間隔で出現

使用技
自爆 自身中心範囲 火ブレスダメージ 空蝉貫通 威力は残HP量に依存。使用後-1匹。
サークルオブフレイム 自身中心範囲 火ダメージ、ヘビィ 空蝉複数
フォーメーションアタック 単体 ダメージ 空蝉複数
リフュリング 自身単体 ヘイスト -

使用魔法
ブレイズスパイク、ファイアV、ファイガIV


三位一体型クラスタータイプ
命中が高めなのでナ盾でいいと思う
炎メインの攻撃なので、バファイラきっちりしておけばそれほどでもないと思う
ファイアVを自分自身にかけ、分身する
スタンが効くので、ファイアVとファイガIVにスタンをきっちりかけておけば問題ないかと思う



そして狙うべきトリガーNMは


アビセア:ミザレオ

Ironclad Pulverizer
アルカナ類鉄巨人族

灰塵のアートマ
DEX+:大              →DEX+50
クリティカルヒット+:中      →+30%
クリティカルヒットダメージ+:中 →+??



必要なトリガーは
焼け焦げた鉄巨人の角
燃えさかるクラスターの魂

使用技

技名称範囲効果空蝉備考
インシネレイター
アームキャノン対象中心範囲遠隔ダメージ貫通
サイズミクインパクト
スカピュラビーム
タービンハリケーン
バリスティックキック前方範囲瀕死ダメージ、ヘイトリセット
装備全解除、装備変更不可
貫通
エラディケイター範囲ダメージ、衰弱衰弱は1分程度
アウガースマッシュ単体ダメージ頭だけの時のみ
エリアボーンバード前方範囲ダメージ、ディスペル(複数)
ヘイトリセット
貫通頭だけの時のみ



恐るべきは技の数より
バリスティックキックとエラディケイターの凶悪さ
これが勝敗の分け目だと思う
この2つはスタンで止められるので
スタン役2人ほど専用で確保して待機させるほうが安定するようだ


ある程度ダメージを与えると、頭のみになる(このときHP満タン)
さらにダメージを与えると、変形し鉄巨人に戻る(この時頭部のHP持ち越し)

非常に弱点がつきにくいと噂されているが
フレ情報によると
この鉄巨人は通常攻撃も特殊行動枠に入るらしく
完全に攻撃が止まっている状態でWSを撃たないと入らない

討伐数は少ないけど、これでFAかもしれんとの事


現状情報が少ないですが
後ほど、アラ構成案を考えてみたいと思います

あと、LSメン
申し訳ないですが、出動できるジョブ全部書いてもらえると助かります
まとめてわかるように記事しておこうかと思います
宜しくです!




関連記事
