狩人と獣使いに全てを賭ける鞄鯖「とうふLS」のぺりよん日記
前回の記事で書いた
ノディリングとパフィンリングですが

パフィンリングがどうやら機能してない感じがしたので
実際に釣果あげて検証してみました

あまり時間がなかったので
20匹ごとぐらいしかできませんでしたが
少し載せておきたいと思います


釣りスキル100+3

場所:海蛇の岩窟
装備:恵比寿釣竿
餌 :シュリンプルアー

狙い:グリモナイト(大物判定)ネビムナイト・バストアブリーム(小物判定)

区切りを
判定|予感|釣果
と分けています。


判定は
!(小物判定)を小
!!!(大物判定)を大
としています


予感(釣り人の予感)につきましては

肯定的表現(以下、肯)
1「なんとなく釣れそうな予感がする!」
2「自信はないが釣れそうな予感がする……。」
否定的表現(以下、否)
1「しかし、少々イヤな予感がする……。」
2「しかし、イヤな予感がする……。」
悪い否定的表現(以下、悪)
1「しかし、悪い予感がする……!!」
2「だが、釣ってはいけないような気もする……。」

釣果は
釣れた物を記載しています

!ヒットで「自信はないが釣れそうな予感がする・・・」と出てバストアブリームが釣れた場合は

小|肯2|バストアブリーム|
のような記載方法を取っています



検証装備の性能

ノディリング
Rare
釣りスキル(高弟以上):モンスターが釣れにくくなる効果
Lv15~ All Jobs

パフィンリング
Rare
釣りスキル(目録以上):大物が釣れやすくなる効果
Lv15~ All Jobs



ノディリングなし・パフィンリングあり
判定|予感|釣果

小|肯1|ノーグ貝
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|ネビムナイト
大|肯2|グリモナイト
小|肯1|ネビムナイト
大|否2|グリモナイト
小|肯1|バストアブリーム
大|肯1|モンスター
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|ノーグ貝
小|肯1|バストアブリーム
大|肯1|モンスター
小|肯1|ネビムナイト
小|否2|ネビムナイト
大|肯2|グリモナイト
大|肯1|グリモナイト
小|肯1|バストアブリーム
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|パムタム海苔
計20投

小=14回
大=6回

ネビムナイト=8匹
バストアブリーム=3匹
グリモナイト=4匹
パムタム海苔=1個
ノーグ貝=2個
モンスター=2回


ノディリングあり・パフィンリングなし

判定|予感|釣果

大|肯1|グリモナイト
小|肯1|ネビムナイト
大|肯1|グリモナイト
小|肯1|錆びたバケツ
小|肯1|コバルトジェリー
大|肯1|モンスター
小|肯1|バストアブリーム
小|肯1|錆びたバケツ
小|肯1|ネビムナイト
小|否2|ネビムナイト
小|肯1|バストアブリーム
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|ネビムナイト
大|肯1|グリモナイト
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|ネビムナイト
大|肯1|モンスター
大|肯1|グリモナイト
大|肯2|グリモナイト
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|バストアブリーム
計20投

小=13回
大=7回

ネビムナイト=8匹
バストアブリーム=3匹
グリモナイト=5匹
コバルトジェリー=1匹
錆びたバケツ=2個
モンスター=2回


ノディリングあり・パフィンリングあり
判定|予感|釣果

小|肯1|コバルトジェリー
小|肯1|パムタム海苔
小|肯1|1ギル
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|ネビムナイト
大|肯1|モンスター
小|肯1|コバルトジェリー
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|バストアブリーム
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|錆びたバケツ
小|否2|バストアブリーム
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|バストアブリーム
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|コバルトジェリー
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|ネビムナイト
計20投

小=19回
大=1回

ネビムナイト=10匹
バストアブリーム=3匹
コバルトジェリー=1匹
パムタム海苔=1個
錆びたバケツ=1個
モンスター=1回



両方装備ありの場合にあり得ない釣果がでてしまいました。

念のためもう一度20投してみました


大|否2|グリモナイト
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|パムタム海苔
小|肯1|バストアブリーム
小|肯1|バストアブリーム
小|肯1|バストアブリーム
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|バストアブリーム
大|肯1|グリモナイト
小|肯1|ネビムナイト
大|否2|グリモナイト
小|肯1|バストアブリーム
大|肯1|グリモナイト
小|肯1|パムタム海苔
小|否2|バストアブリーム
小|肯1|バストアブリーム
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|ネビムナイト
小|肯1|コバルトジェリー

小=16回
大=4回

ネビムナイト=6匹
バストアブリーム=7匹
グリモナイト=4匹
パムタム海苔=2個
コバルトジェリー=1匹


上の検証内容よりマシですが
それでも
ノディリングあり パフィンリングなしの方が大物ヒットが多いとは・・

恐らくパフィンリングになんらかの条件があるのか
機能が全くしてないバグかもしれません

ノディなしパフィンありを見てみて
もしかするとパフィンの本来の性能が
ノディと一緒のモンスターが釣れにくいの性能になってしまっているかもしれません


手持ちであるようでしたら是非検証をしてみて頂きたいと思います
この後も何投かしてみましたが結果はほぼ一緒のようでした

今回記録してませんでしたが
両方なしだと約20投でモンスターが5匹釣れました


うーん・・どういうことだ・・
釣り大好きの皆さん こんにちわ

2010年12月7日のバージョンアップで追加された
ハラキリの新アイテム
ノディリングとパフィンリングについて
少し書いてみたいと思います


ノディリングはアビセアラテーヌの池で釣れる
ペラゾエアをハラキリすることで、まれに入手できます
ペラゾエアはヨロイ蟲でモリモリ釣れます

Rare
釣りスキル(高弟以上):モンスターが釣れにくくなる効果
Lv15~ All Jobs

性能ざっと見たところこんな感じです

効果の程ですが
モンスターが非常に釣れやすい
アビセア内の釣りポイントやブンカールの橋の上など
装備して釣ってみると体感できるぐらい変わります
かなりモンスターの釣れやすさが軽減されていました

問題はアルバトロスリングとペンギンリングとの併用ができない点です


そして
パフィンリング
こちらも同じくアビセアラテーヌの池で釣れる
クロコディロスをハラキリすることで入手できます
エサは肉ダンゴでオッケ!

Rare
釣りスキル(目録以上):大物が釣れやすくなる効果
Lv15~ All Jobs

性能はこんな感じ


しかしこのクロコディロス
めちゃくちゃ暴れます
釣り手によってはアルバトロスリングがないと釣りあげるのは厳しいです
エビサー(恵比寿釣竿持ち)を持ってしてもバラしが頻繁に起こります
唯一救いなのが、マツヤとかと違ってHPが少ないと言う事ぐらいでしょうか

とにかく暴れるので
アルバトロスなしでやるなら一つのミスも許されないぐらい厳しいと思って下さい

逆に言えば、雑魚モンスターは挙動が分かりやすくていいのですが
Nahnはけっこう暴れる方ですが
クロコディロスはさらに斜め上を行く暴れ方なのですぐ分かります

ハラキリ自体は40さばけば1個でるぐらいですが
とにかく釣る事自体が困難なので、パフィンリング自体表にでることが少ないでしょう



この
大物が釣れやすくなる効果
ですが

色々ググっても効果が実感できない等の記事を見かけます

僕も試しに装着して
海蛇の岩窟のグリモナイト釣り
パシュハウ沼でオオナマズ釣り(指定生産品)
怨念洞でリュウグウノツカイ釣り

で!!!狙いで行ってきました。

特に恵比寿だと大物でも
釣り人の予感が

「なんとなく釣れそうな予感がする!」
「自信はないが釣れそうな予感がする……。」

「しかし、少々イヤな予感がする……。」
「しかし、イヤな予感がする……。」

あたりしか出てきません。
釣り好きな人は分かると思いますが
これだけだとどうしても大型魚かモンスターかの区別が若干つきません
竿の挙動で判断するしかありません。

しかし
ノディリングとパフィンリングを装備して釣ると
恵比寿釣竿でも!!!アクションで

「しかし、悪い予感がする……!!」

がでてくるようになりました

つまり、ほぼ確実に大型魚で確定の意味です


パフィンは単体ではなくノディと両方装備することによって
明確にモンスターか大型魚かを判別することができるようです
未検証な部分が多分にありますが
恐らく隠し性能もあるような気がしないでもないです。



ノディとパフィンを装備すると
クフィムでギカントスキッドがバカバカ釣れますので
金策目的なら、余計にこの二つは持ってるといいかもです!

