狩人と獣使いに全てを賭ける鞄鯖「とうふLS」のぺりよん日記
というわけで放送では、鋼鉄の鎧板あたりを放送していましたが

無色の魂だけは、正直殺伐とするだろうし
露骨にライバルも多いだろうし
実際に妨害や嫌味を言ってくる外人もいるだろう思い(実際いましたが)
無色の魂集めは冒頭以外は放送しませんでした

そして昨日、やっと75個揃えることができました。
ことりさん めっちゃ頑張った!えらい!

昨日僕がインした時点で魂の残りが4個ということで
今日中に作るぞーと息巻いて2個落としやすいウルガラン(リヴァイアサン)に行ってきました
[後日とある方のツイッターより、ドロップ率修正が入ると聞き、絶望した]

最後は有色がなく、変色のみだったので
まったりウルガランしてきました。

まぁ途中から、型紙欲しい人が入ってきたり
外人との沸かせ合いなどがあったりしましたが

とりあえず、ことりさんの色付けができたので
型紙希望者さんもついでにってことでリヴァイアサン1匹目

赤弱点とトレハン10でドロップは
→アクアベルト
→無色の魂

ぬぬ・・しぶいな・・おい

もう一度色付けを
しかし色が付けず、取り取られで1時間ほどしてから
やっと変色

ギアエリアまで行ってしまったので、おいかけて2匹目

赤・黄・青弱点と全部ついて トレハン11
のスーパーフィーバー!!!

→素材
→素材
→素材
→アクアベルト
→ブラッディナイオ
→無色の魂

というクソどろっぷ

11ついて2個でないとかクソすぎるだろ・・
この時点で深夜2時半頃
しかし残り2個という絶望感


とりあえずあと一匹シヴァやってから解散ってことで
崖から下りてシヴァ会場へ
ライバルはまだ少数残っていました。



僕は2アカ操作なんですが、両方に変色を持たせていますので
ぼっ立ちとんずら作戦に


2アカ目をスクワットさせて、1アカ目はぼっ立ちで2アカの近くに立たせる
2アカ目で反応がでたら、即座にとんずら+エルシモパキラの実使用マクロで
座標を横目で確認してダッシュ!
近くっぽいところまで行ったら座って位置再確認の方法でやってました

こうすると、スクワットから立つまでのタイムラグを無くしながら
即とんずらでき、且服毒することによってヒーリングから起きる動作を省く事ができるので
かなり有利に沸かせる事ができました。
ちなみに、机上演習をしているとヒーリングのモーションをしない事があるので
立ったままで沸かせたように見えるのでオススメです


型紙希望さんもこのシヴァで帰るみたいだったので
さくっと討伐、希望の型紙が一枚でて やったーと喜んでいたら

色変わってた!!!!

でも型紙希望さんとLSメンの一人は時間なので帰ってしまいましたが
最後の最後ってことで、身内3人でリヴァイアサンに行きました


忍シ白白のいつもの ど安定メンツなので
とりあえずトレハン11をなんとかつけるようにちくちく攻撃

なんとか残り2割で11ピチュン
2011081803160638e.jpg


しかし、2連続1個ドロップと言う悲劇はあったが
ここは信じるしかないのです!

201108180316064bf.jpg


もうこうなったら気合いでひねり出すんだ!

20110818031606ad7.jpg


ということで、最後の最後に本当の地獄見た気がした


てことで形だけですが、ことりさんのオハン(Lv85)が完成!

201108180312.jpg


次はアジュダヤですが
残り62個なので、まったり進めていきます

土行の小片や原石が欲しい人はどんどん参加してくださいな!


VWさんがオワコン状態なので
結局ワイワイ楽しめるのはアビセアあたりになりそうだね!
やっぱりアートマにおけるサクサク感とかインフレダメージとかって楽しいよね

そういえば、Acutyさんのファルシャが完成しちゃってた!
いつの間に!


368223196.jpg
(Acutyさんとこから画像パクってきたぜ!ヒャッハー

記事をよくよく遡れば
ぶるーむさんのトゥワシュトラは完成(Lv90済)
猫ちゃんのアルマスも完成
あくてぃーさんのファルシャも完成
僕の神無も完成しちゃってたわけだね!

全くブログを書く時間がなかったんだなーと痛感


とうふLSメンバーのエンピ状態を書いておこうかな
神無(片手刀)×2
トゥワシュトラ(短剣)×1
ファルシャ(片手斧)×1
ウルスラグナ(格闘)×1
ウコンバサラ(両手斧)×1
リデンプション(両手鎌)×1
アルマゲドン(銃)×1
ガーンデーヴァ(弓)×1
アルマス(片手剣)×1
正宗(両手刀)×1

現在進行中がオハンって感じかな

まったり雑談LSでもけっこうエンピ作れちゃうんだなーと思いました

レリックは今ちょこちょこ裏へ行って貨幣集めてるみたいだね
すでに完成済みは
アナイアレイターとラグナロク、グングニルぐらいかな

コイン武器は入れるともっと増えるからとりあえずこれぐらい!

LSに数名アビセア終わってない人がいるので
できるだけ時間ができたらそちらを終わらせてあげたい
んで二人希望のウコンバサラと神無をまた作っていけたらいいなーと思いつつ


現在進めてることりさんのオハンが無色の魂に突入したので
今のところエンピはこちらを進めたいなーと思ってます

もし、時間あるLSメンは何色でもいいのでジェイド作って進めましょう!


今ならRajaで憤死するペリ忍が↓で見れますよ!(タイムシフトにつき期間限定)
[Rajaで憤死するぺりよんwww[ニコ生](今後の予定とか)]の続きを読む
最近ブログってませんでしたが

色々ありました。

狩人のAF3全部位の+2できました!

コンビの効果がいまいち実感できませんが


装備自体はかなり強いので愛用してます

とうふLSから二人目のエンピ持ちが生まれました

ウコンバサラ完成おめでとう
ウッコフューリー強いけど
もっと威力あがりそうな予感

愛用のアナイアレイターも
揃った装備とアートマ次第ではかなり強くなりました

今までアビセア内でも1800ぐらいだったんですが
装備充実+アートマを若干変えたら
2300~2800いくようになりました

ジシュヌも相変わらず強く
2000~4500たまに6000ぐらいです

あのヘイト固定でコンスタントに2000~3000を叩き出せるなら
カラナックの方がいいのかなーと思ったり
結局は戦況によりけりで使い分けが必要なんですがね。


瞬間火力のジシュヌも魅力的で
ウコンバサラが完成したので

ジシュヌ→ウッコの光連携があれば
僕にタゲがくることなく大ダメージを叩き出せるようになりましたね

ジシュヌ→ウッコ→ジシュヌ
の光→光連携もやばそうです

型紙NMでやったら一瞬で蒸発しました
次はアルマスだね


閑話休題


次回は小規模バージョンアップとして
現状すぐ対応できそうな修正が入るようです

そんな事はどうでもいい



大規模バージョンアップ

恐らくレベル制限解除が来るだろう
レベル制限が90→95に

95になってしまえば
アビセアの覇者ですら過去の物になってしまうだろうね

装備もさらに強力なものになるだろう
かといってアビセアというコンテンツで
強化装備が来るだろうか
いや、来ないだろう

次のエンピメイジャンですら
95となってしまえば覇者では対応できなくなる

95の狩場もといメインターゲットはどこになるだろうか

消去法で言えば
ウォークオブエコーズしかない

現在第7ウォークまで解放されているが
この仕様のまま行くならかなりカオスになるに違いないだろう

60分制限もどうにかしておかないと不満の声しか上がらないだろうね


予想とすれば
第15ウォークぐらいまで解放されて
8ウォークから95のコンテンツ仕様になるような予感
95エンピ素材もそこのドロップから要求されるかもしれないね


今の内に第7ウォークまで行けるようにしておくべきかもしれない



ただの予想であって、どうなるかは分からない
やりたければやるがいい


僕はマッタリ第2ウォークを楽しむ事にするよ

アビセアーアルテパの第3群HNMのHedjedjet

これが当初はバグにより最初からポップしている状態になっていました
しかし2010年12月の修正により第1群から討伐率を上げなければならないようになっていました

鞄鯖では
Hedjedjetのこの第1群に属するてんとうむしNMが→Vadleany (レディバグ)
鬼強い 強いとか言うレベルじゃなくて少人数でこなすのはかなりきついNMのため

全く討伐率が上がらなかったのですが
どうやら討伐率を上げるべく立ちあがった方がいらしたようで
僕らが確認した時点で

Vadleanyの討伐率が100%
次の第2群のShaula (サソリ)が90%ほどまで上がっていました


丁度型紙も欲しいのが何人かいたので
討伐率をさらにあげるべくShaulaをやってきました

赤青黄の弱点をしっかりつきながら型紙取りをしていた

3戦が終わったぐらいで
ついにHedjedjetがポップ!

鞄鯖では修正後初ポップになります

pol 2011-01-17 01-01-07-93

pol 2011-01-17 01-11-52-69


一回だけバインガを見逃してしまって
ヘルシザースでことりさんが残りHP7になったのはさすがにあせりましたが

バインガ→ヘルシザースが怖いぐらいで
バインガさえしっかり止めておけば
ただの堅いサソリでした

後半デスシザース連発があると聞いていたのですが
どうやらそれが来る前に倒してしまいましたが

残り2~3割を切ると超リゲイン状態になるみたいですね
大暴れとかのTP技は確かに頻繁にきてました。


与TPを気をつけて
バインガをしっかり止められるスタン役がいれば
楽ですね!

火行の絵札 (モ白獣竜学)
火行の宝石 (黒赤侍か踊)

が出るのでまた機会があれば行ってみたいな!

[結論]結局RajaとRaniはいつものノリで身内で行ってしまいました。


この日は猫ちゃんの型紙取りだったようで
何人かがグロウベルグに集まって壺NMを何戦かしていました。

僕は、学者のレベルをあげたかったってのもあったので
まずHyperyonの方で参加。Hyperiyonは荷物整理のため後で参加しました。


レベル88から参加してほどなくレベル90になり
チャージ5きたーと喜んでいたら
LSの皆がちょこちょこログインしだし
みんな壺NMのお手伝いに集合してきました(いつもこんな感じ集まる)

気が付けば11人も集まっていて
これだけいるならRajaやっちゃうかーって事で

なんの前触れもなくRaja討伐開始

pol 2010-12-22 00-53-07-74

pol 2010-12-22 01-00-33-09

残り3割ぐらいでとぼさんとある君がイン
はやく来ないと倒しちゃうよーって事で
なんとか3割あたりからキープ

pol 2010-12-22 01-03-46-68

ロイヤルデクリーの範囲ダメがけっこう痛く
盾で800~
後衛や1100~1700ぐらい食らってました。

ある程度離れれば当たらないのですが
魔法がギリギリ届く範囲なら当たりませんでした
ただ不意打ち入れるときにロイヤルデクリーされて
ごろりさんが2回ほど死んでましたけどね


狩人視点から見ると
大体17ガルカ離れていれば当たりませんでした
ただ、遠隔WSが届くギリギリが15ガルカなんですが
15ガルカの場合はデクリー当たりますので
しっかりガルガを計りながら撃った方がいいですね

ちなみに17ガルカはこの上の画像の
Rajaと猫ちゃん(Alkestis)の立ち位置ぐらいの距離です
僕の立ち位置は大体21ガルカです


1ガルカはミスラの歩きで1.75歩になります
僕が5年ほど前に距離適性が導入された時に勝手に僕が考案した
遠隔の距離適正の測り方ですので気にしないで下さい


pol 2010-12-22 01-08-08-43

ほどなくとぼさんとある君合流で討伐完了(SS撮り忘れた)


それからいつものノリでRani討伐へ

すでに1PTがはじめていて
召喚削りでやっていたみたいですが
回復させたり、魅了くらったりでかなり死人も出ていました。

ただタゲ切りからのラニカチ解除の判断が早かったので
約70分で討伐されていました。(おめでとう!)


それから僕らの番が回ってきました。
最初は野良いれてガチでやろうかと思っていましたが
ノリで来てしまったので、天神地祇の薬を使うことになりました。

ただ、これもタイミングを見誤ると
魅了等で一気に崩れたり、削りきれずにラニカチと戦わざるを得ない状況になります。


構成
忍モ白白赤詩 戦狩シ青黒召 白踊

とりあえず5割を切った後のハイパー化の
被ダメとガIVとメテオが痛すぎるので
白を厚めにしました(これでもギリギリだった)
それでもバラバラリフレがないとMPが枯渇するぐらいに
ひたすらケアルシャワーをしていました。


今回の天神地祇を使った作戦としては


1、忍はある程度のヘイトを取ったら離れておく
2、盾はモ一人シェル以外の強化は一切しない(吸収されるので)
 バーサクを吸わせるとハイパー化した瞬間落ちる可能性があるので中止
3.まず青弱点を探す、以降はモと狩と召で削る
4、審判持ちがいたので、予め赤弱点を絞り込んでおく(この時は光系WSだった)
5、残り5割近くで、WSと魔法の合間を読んで、せーので一気に撃つ
 (サンバースト・セラフストライク・セラフブレード・光輝)
6、テラー状態になったら、抗アムネジア薬と天神地祇の薬を飲んで一気に畳み掛ける
7、この時スタン役以外は範囲外へ離れておく
(メテオが広範囲なのでRaniの姿がギリギリ見える所まで行かないと食らう)
8、あとは倒すのみ!

っという感じで倒してきました

Rani討伐開始
フラーと来るRaniさん
pol 2010-12-22 02-39-20-35

ノックバックがあるので、8門近くのこの場所で開始
pol 2010-12-22 02-43-09-53

中略

残り5割から「せーのでドン作戦」後に
ことりさんの天神地祇が発動!

pol 2010-12-22 03-04-30-55

忍で陣風しても、モのアスケーテンツォルン並のダメージ


そして無事討伐完了

pol 2010-12-22 03-03-24-59

そしてイベント後
無事に審判のジェイドをもらう事ができました。

ネタバレのため。見たい人のみクリックで見て下さい
pol 2010-12-22 03-08-57-82


Rani戦は動画を撮ってみましたので
圧縮でき次第ニコニコにアップしたいと思います

ただ、スカイプの会話が入っていると思うので(多分)
どっちにしろコミュ限でアップになると思います。

LSの皆にはアップ完了したらお知らせします。

UP完了しました(コミュニティ限定です)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13097427




お疲れ様でした!

次は神竜ですね


