狩人と獣使いに全てを賭ける鞄鯖「とうふLS」のぺりよん日記
と言いたいところだが

今回は運営の擁護に回らせてもらおうかな
と言ってもタイトル通りの気持ちなのには変わりない

(字ばかりなので読みづらかったら申し訳ない)


受け売りではあるんだけど
基本、上場企業と言うものは誰のために利益を上げているのか?
答えは一つ株主のためである
これ以外の何物でもない

企業によっては顧客のため
とか
社会のため
とか
言っても最終的に貢献しなければならないのは株主なのである


僕も、とあるファッション関係の企業で働いているが(お昼休みはPCおkなのです)
ここは上場していない企業
その理由を社長はこう教えてくれた

「上場すると、私達がお客様のためにしたいサービスや商品が提供できないんだよ
確かに上場すれば資金に余裕もできる、今より規模が大きいことができる
だけどそうすると私達はお客様ではなく、株主のために働かなければならないんだよ
私がしたいのはそれじゃない、お客様に喜んでもらいたい だから上場しないんだよ」


だから上場企業=全てが一流というわけでないんだと思わされた

昨今のFF11運営もそうだった
一昔前はほんとに酷かった
ユーザーを完全に無視したやり方
引退した人含めて殺意すら沸いただろう

彼らが本当にやりたかったことではないと思いたい
しかし、上場企業が故にユーザー視点ではなく株主視点で運営していた事は間違いないだろう

結果的にユーザー離れが起き
今になってユーザー向けの調整はしてはいるが
やはりこれまでの考えなど簡単に変わるわけでもなく
一部の株主視点(ここでは出世・昇進目的)のお上様がいるから
優先順位がめちゃくちゃな方法しかできないんだろうと思う


一部のお上様なんて上場企業ではたくさんいる
ほんとに何考えてんだよ!って人達

例えば今年夏ごろ完成予定とされている
新・大阪駅にできる専門店の商業施設(ルクア)

ここの仕切りに三越伊勢丹が入るわけだけど
三越伊勢丹に専門店が仕切れるわけがない

三越伊勢丹は百貨店専門であって専門店なんか得意にしているわけではない

しかも百貨店と言っても成功しているのは新宿伊勢丹のみ
他の伊勢丹の百貨店調べたら分かるけど
どこも成功してない。
専門店に至ってはテナントのクレームの方が多いんじゃないか?

でも伊勢丹が悪いわけじゃない
百貨店特化の企業に専門店をやらせるJR西日本
そこの仕切りはデイリーネット

つまり、全く専門店に知識のないJR西日本の人間が
「伊勢丹」というブランド名だけで選んでいる
ほんとに株主視点のやり方
そりゃ説得もしやすいよね 伊勢丹っていうネームバリューがあれば

かといって中には本当にテナント(FFで言うユーザー)のために考えて動いてくれる人もいる
だけど、全てはお上様の決定だから泣く泣くって人も本当にいる(演技する人もいるが)


多分FFもそう
悪名高きで名前が上がっているプロデュサーとかディレクターは
このお上様に値するんだと思う

色んな要望見て思うけど
ユーザーの意見=自分の不利益なんだから

だけど、今は14にいってしまったM氏なんかは
最初は動きづらい環境でユーザーの要望が叶えられなかったけど
Dに昇格して動きやすくなって一気にユーザー視点の調整ができたって人もいるのも確か

獣の調整いつしてくれるんだろうとか思ってたけど
Dの昇格でいいペット追加してくれたと思うよ

今のツイッター担当がどこまで関わっていて
どこまでユーザーを受け止めてくれるか分からないけど
もっと意見や行動ができるような担当になって
ユーザーのわがまま受け止めて下さい



糞運営ってのは
ユーザーのために動いているスタッフを邪魔している人達の事だと思うんだ



あと
少しでいいんです
狩人の事もたまには思い出してあげてください
最近LSでアビセアよく行くので、なんか情報を残そうと思って作ってみたけど

今のとこ書くことがない
まぁおいおい書いていくとしますか

記事増えたらこれは消します
